プロフィール
まちづくり1000人会
まちづくり1000人会
和歌山市「まちづくり1000人会」には、「大好きなわが街、わかやまを元気にしたい!」という熱いハートをもった仲間が現在約200人集まっています。出会って、しゃべって、一緒に「まち」を考えて・・・。あなたも参加しませんか? 目標「1000人」! わいわい楽しく、ときには(?)真面目に「こんな和歌山、ええと思えへん?」を語りましょう。

一人の一歩がまちを変える
フィールドは常に現場

現在会員数 268人
まちづくり1000人会について

兄弟ブログもご覧ください!
まちなか交流スペース『みんなの学校』
まちなか交流スペース『みんなの学校』

「癒しの聖地」、「食の宝庫」、「近畿の宝石箱」、和歌山県のホットな情報をいち早くお伝えします。
~和歌山県広報リレーブログ~

お勧め、まちなかリンク!
和歌山ライブの歩き方
ぶらくりエンターテイメント
ぶらくり商店街

わかやまイベントボード

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 46人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2012年01月17日

高松丸亀町商店街視察

みなさまこんにちは
さーちゃんです。お久しぶりに投稿します。

14日の土曜日にまちのわ(まちなか再生WS)で高松丸亀町商店街に視察に行ってきました。
早朝のまだ暗い時間からバスに乗り込み、4時間かけて高松に向かいました。
現地では、高松丸亀町商店街振興組合の古川理事長から貴重なお話を伺いました。
とても分かりやすいお話でした。
現場案内では、建物の内部なども見せていただき、とても詳しくご説明していただきました。

まちづくりをする上で大事なのは
「本気かどうか」と「地域のコミュニティー」
の2つと言っていました。
私は、この視察にいってお話を聞く中で、丸亀町の人たちの「まちづくりに対する強い思い」と「様々な知恵」があったことを感じました。
和歌山もまだまだこれから頑張らなければいけないなぁ!と思いました。

自由時間では、念願のうどんを食べました!
いつものことですが、食べ物が目の前にくるとすぐに食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいます。
ということでうどんの写真はなし!残念。
丸亀町商店街の様子を少しだけどうぞ!

越屋根方式のドーム。煙は常時開放で雨は降りこみません。
高松丸亀町商店街視察

ドーム広場から見る丸亀町商店街
高松丸亀町商店街視察

高松出身の現代美術のアーティスト川島猛氏によるデザイン
高松丸亀町商店街視察

かわいいお店も目立ちました。
高松丸亀町商店街視察


今回はバタバタなスケジュールで、
もう少しじっくり回りたかったです。
またゆっくり来たいと思います。
四国はほとんど行ったことがないので、他のまちも見てみたいです。
Posted by さーちゃん at 11:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。